戻る

Kaho_0716

戻る

障害者雇用について考える…

カープの連勝に酔いしている時に…こんな記事を投函するのもなのですが…
(長文なのでご注意下さい)
皆さんの職場や周囲で、障害者の方はいらっしゃいますか?

その方とはどんなお付き合いをして、どんなフォローをされているのでしょうか?

私は現在、18年勤めた金融業の会社を体調不良で一度退職し、6年前から再雇用でフルタイムのパートとして働いています。
以前の経験から様々な事務的な仕事を任されてはいるのですが、中々聴覚障害のフォローをして貰える事はありません。

以前同僚に、朝礼は毎日口話なので、重要性のある連絡事項は分からないから教えて欲しいとお願いしたとしても、数日後には誰も教えてくれなくなります。
同僚達が楽しそうに話して騒いでいても、話に入ると手間をかけると思い、諦めてしまうクセが付いてきました。

いつも私のデスクに仕事を積んでおく人達。
仕事はフォローさせるのに、障害のフォローはして貰えない…。

最近、仕事の疲れもたまったせいか、久々に爆発してしまいました(;・д・)
「これは障害者差別だ」と…
別の同僚に愚痴ってしまいました(´θ`llll)

健常者の上司や同僚の方々は、そんな気持ちは微塵もないのは分かっているのですが、何故長年勤めているのに、自分の要望を伝えても理解して貰えないんだろうと(多分忘れられていると)思います。

部署には私を含めて4人の障害者が働いており、障害も様々(記憶・視力等)です。

会社が障害者雇率を満たすには、後3人足りません。
なのに一昨年の3月に2人の若い方が勤続一年で退職してしまいました。 
(転職と自己都合での退職でした)

自分もフォローして貰いたい事があるんだから、他の方もフォローが必要なのに、なんでもっと向き合おうとしなかったんだろうと、とても悔やみました。

現在、同僚の悩みを聞きながら健常者と障害者が共に働きやすくなるよう、もっと工夫をしたいと思っております。


良ければ、皆さんの声を聞かせて頂けないでしょうか?


話は変わりますが、先週から痛んでいた左手首の腱鞘炎が悪化し、毎日湿布しても痛みが増して動かせなくなったので、本日整骨院へ行きテーピングして貰ってきました
ヽ(;▽;)ノヤットケイタイウテル
(関節痛は病院へ行っても治らなかった経験から、整骨院へ行くのが自己流です💦)

携帯を持つのもひと苦労でしたが、マッサージ+テーピングしてからは痛みがだいぶ引きました(≧∇≦*)デモムリハキンモツ

痛みが湿布をしても治らない時は、早めに診て貰わないとね~(≧∇≦)b

#わし等の声を聞かせて下さい
#広島関係ないのぅ